2012年01月11日

ポップサポート(相談・療育)

 ポップサポートは、発達に関する相談や療育を中心とした活動です。

illust1519.png
 

■ 初回相談 ■
 ご入会の前にこちらの初回相談を受けていただきます。保護者の方からお子さんの様子を詳しくうかがったり、ニーズをうかがったりいたします。また、お子さんの様子を見せていただきます。
 保護者の方のお話を聞く担当者とお子さんの様子を見せていただく担当者の2名体制で実施します。そのため、スタッフ2名の日程調整ができるまで少しお時間をいただく場合がございます。
 お子さんの様子をより詳しく教えていただくため、医療機関での発達検査の結果や、療育機関での評価表、成績表、そのほか資料となりそうなものをお持ちいただけると助かります。
※相談時間は30分間です。


■ 療  育 ■
 私たちの考える療育は「できることを増やす」「生きにくさを軽減する」「社会的不利益を様々な工夫で補う」ことを目標にして、そして何よりも「楽しく幸せに生きる」ためにどうすればよいかを考えて取り組んでいます。
 ・コミュニケーションがとれるようになって欲しい
 ・次の予定の見通しがもてるようになって欲しい
 ・読み書きができるようになってほしい
 ・学校のお勉強になるべくついていきたい
などのご希望に沿いながら、お子さんにとって今必要なこと、将来のために身につけてほしいことなどを考え、それぞれのお子さんに合わせた個別支援計画を作成し、それに沿って実施しています。


 *****************************
   利用時間: 1回 60分間
   コース : 原則 週1回・毎週  
  (ご家庭のニーズ、お子さんの様子によっては月2回コースも有)
 *****************************

illust1371.png


療育の事例紹介はこちら↓

illust3467.png
posted by 管理人 at 12:18| 支援内容 | 更新情報をチェックする